danannerのブログ

ダナン在住者による日々のダナンブログ

ダナン日記 2日目 ミーケビーチ

 

皆さんこんにちは。

 

Dananner です。

 

今日は、リゾート地として大変注目されているダナン

 

その中でも観光するなら絶対外せないスポット、

 

言い換えるならド定番スポット

 

ミーケビーチについて書きたいと思います。

 

 

ミーケビーチはダナン中心地からすぐ気軽に行くことができ、透明で遠浅の海岸線が20㎞以上も続くことがその特徴です。

 

f:id:dananner:20170724104041j:plain

f:id:dananner:20170724104127j:plain

 

いやぁ、、、綺麗ですねぇ、、、、、。

 

そして、写真からお分かりの通り海岸線に沿って現在多くのホテルが建設されています。

 

海岸線をバイクで流すと、そんなに作って需要あるの?と聞きたくなるほど本当に多くのホテルが作られています。

 

中には5つ星ホテルに1万円程で宿泊できたりと、日本では考えられないような破格のものもあります。

 

(というかほぼすべてのホテルが安すぎます。物価の違いって素晴らしいですネ^^)

 

海沿いのホテルに宿泊し、気ままにビーチへ繰り出す。

 

のんびりするのも良し、海で泳ぐも良し、パラセイリングなどのアクティビティもあり、多くの旅行者がそれぞれ気ままな時間を送っている光景をよく目にします。

 

そして、そんな多くの人々を魅了して止まないミーケビーチですが、その魅力はほかにもあります。

 

それは、

 

いつ行ってもイイ!!

 

ということです。

 

例えば朝、ミーケビーチはダナン東側に位置するため、

 

日の出が見られるんです。

 

朝4時30分くらいから早起きしてビーチへ行くと、

 

f:id:dananner:20170724105538j:plain

 

このように美しい朝焼けを見ることができます。

 

日の出が近づくにつれ徐々に白みかける空と、真っ赤に燃えるような雲の変化は圧巻です。

 

f:id:dananner:20170724111937j:plain

 

海に入りながら眺める朝焼けは格別ですよ^^

 

何というかこう、、、心洗われるとはこのことでしょうね。

 

f:id:dananner:20170724112128j:plain

 

そして、いよいよ日の出です。

 

水平線と空の境、そこから顔を出す太陽、オレンジから青へと変わる空に一直線に伸びた光の線。

 

不覚にも泣きそうになりました。。。。

(;皿;

 

感動的です。

 

是非ダナンへ来て実際に見てくださいね。

 

そしてお次のミーケビーチはお昼です。

 

朝も綺麗でしたが、日中もなかなかいいですよ。

 

あ、暑いので日焼けと日よけ対策は忘れずに、、、

 

f:id:dananner:20170724112626j:plain

 

どうですかこ透明度!

 

透き通る海からのぞく砂浜の白さと海の青さが幻想的です。

 

更に、こちらをご覧ください。

 

f:id:dananner:20170724113202j:plain

f:id:dananner:20170724112926j:plain

 

あれ、、、ウユニ塩湖?

 

と見紛うばかりのこの美しさ。

 

とても幻想的で、吸い込まれてしまいそうです。

 

波打ち際を歩くカップルの方々がなんとも幸せそうでイイですね。

 

海の透明度と青い空の2つが楽しめるのはやはり日中ですね。

 

それでは次に夜のミーケビーチを見てみましょう。

 

f:id:dananner:20170724113920j:plain

 

こちらは日中とは打って変わって落ち着いた雰囲気です。

 

写真では伝わらないのが残念ですが、

 

夜になるとビーチには素敵なBGMがかかっており、かなりイイ雰囲気です。

 

海に入るのも良し、ビーチに腰を下ろし恋人と愛を語らうも良し、海辺のバーでグラスを傾けるのも良し、と様々な楽しみ方ができます。

 

f:id:dananner:20170724114919j:plain

 

但し、1つだけ必ず注意して頂きたいことがあります、

 

それは、蚊の存在です。

 

彼らは日中は暑すぎてどこかに隠れているのですが、夕方以降になると気温が下がると共に出現し始めます。

 

ビーチで、バーでゆっくりするのは良いですが、虫よけをお忘れなく。

 

ベトナムの蚊は足を集中砲火してくる上に、

 

かゆみが長続きしない反面、

 

短時間に一気にキます。

 

これは正直つらいです。。。。

 

忘れてしまった場合でも、ビーチに併設されているBARなどでは貸してくれるところもあるので聞いてみて下さいね。

 

f:id:dananner:20170724121356j:plain

 

 

さて、ミーケビーチの魅力について書いてきましたが、いかがですか?

 

ダナンを魅力的なリゾート地として世界の注目を集めるまでに成長させた大きな要因の1つであるミーケビーチ。

 

その魅力はさすが、の一言に尽きます。

 

そして、それは多くの現地の方の清掃や整備の努力によって保たれています。

 

皆さんもぜひダナンに来て、その魅力を存分に味わって下さいね^^

 

それではまた、次の記事で。