danannerのブログ

ダナン在住者による日々のダナンブログ

ダナン日記 3日目 ロン橋(ドラゴンブリッジ)へ行こう

 

こんにちはDananner です。

 

本日はダナン観光のメインスポットについて紹介したいと思います。

 

ダナンと言えば何といってもロン橋でしょう!

 

何とも定番のスポットばかりを紹介していますが、

 

まぁ最初はね。

 

ってことで行きましょう!

 

f:id:dananner:20170723060516j:plain

 

1日目にも書きましたが、

 

666mのギネス記録にも登録されている世界最長の鋼鉄製ドラゴンです。

 

夜になるとライトアップされて、とても綺麗な上に

 

週末土日には橋全体をpm9時から通行止めにして

 

炎と水を吐くショーを開催するなど一見の価値アリです。

 

f:id:dananner:20170723061855j:plain

 

と、ここまではよくある情報でいいのですが、

 

このロン橋周辺の魅力は他にもあります。

 

 

その一つがこちらです。

 

 

f:id:dananner:20170725130223j:plain

 

なんだか、、、、どこかで見たことがありますよね?

 

 

分かります?

 

 

更に夜になると、、、、、

 

 

 

f:id:dananner:20170725131015j:plain

 

マーライ〇ン、、、、?

 

いえいえ、マードラゴン(通称)です^^

 

真面目な話をすると、これは中国の故事から来ていて、

 

”鯉の滝登り”なんですね。

 

鯉が滝登りを終えて今まさに龍へと変わろうとしている、

 

つまり、現在急激に変貌を遂げるダナンの街にまさに相応しいテーマなわけですね。

 

そして、シンガポールのようなアジアを代表するリゾートであり港町へと成長したい、

 

そんな願いを込めて作られたのかもしれませんね。

 

 

※個人の見解です

 

 

 

そして皆さんお気づきになりましたか?

 

写真右下に、、、、

 

 

f:id:dananner:20170725133055j:plain

 

ピ〇チュウが!!!

 

f:id:dananner:20170725133303j:plain

 

オレンジTシャツのトレーナーさん?も一緒ですね。

 

このほかにも〇ッキ-なんかもいて、写真撮影をしてくれますよ。

 

あ、もちろん有料ですけどね。

 

旅行の記念にいかがですか?

 

 

ロン橋は勿論綺麗で美しいですが、

 

その周辺にも興味深いものが数多くあるので、

 

ダナンに来た際は是散策してみて下さいね。

 

(もちろん素敵なカフェやレストランなども数多くあります^^)