danannerのブログ

ダナン在住者による日々のダナンブログ

ダナン日記 1日目 ダナンってどんなところ?

 

皆さん、ダナンという街をご存知ですか?

 

ダナンはベトナム中部に位置するベトナム第三の都市で、近年リゾート開発が著しく世界各国からの旅行者の数が爆発的に増え、日本でも様々なメディアで紹介されている世界的にも今大変注目を集めているリゾート地です。

 

このブログでは、そんなダナンの魅力や実情を在住者である私が本音を交えつつ紹介していきたいと考えています。

 

ということで、早速ですが

 

第1日目の今回のテーマは”ダナンの街並み”です。

 

ダナンに興味のある方もそうでない方も、先ずはダナンの街を感じてください^^

 

f:id:dananner:20170723053943j:plain

 

こちらはダナンのシンボルであるTrung tâm hành chính Dà Nẵng(ダナン市庁舎)

です。

 

 

ダナン都市開発の象徴ともいえる建物でひと際目立つデザインとなっており、

 

私の友人たちの間では”トウモロコシ”の愛称で親しまれています。 

 

確かに言われてみればトウモロコシっぽいですよね。

 

 

ダナン中心地に位置し、最上階からはさぞかし素敵な景色が見れるはず、、、

 

なのですが、どうやら展望台のような設備は無いようです。。。。。 残念。。。

 

 

とはいえ、ベトナムって、なんだか衛生面やその他もろもろがやばそう、、、”

 

なんて思い込みを持っておられる方(私含む。。。‐‐;)のベトナムに対する印象を一瞬で良くしてしまう、そんな建物です。

 

 

f:id:dananner:20170723073413j:plain

因みに、市庁舎の側にはダナンの歴史や文化が学べる、あのルーブル美術館を彷彿とさせる外観のこんなに素敵な博物館もありますのでご旅行の際はぜひ訪れてみてください^^

 

【営業時間】8:00~11:00、14:00~16:30

【入場料】20,000VND(約100円)

【定休日】月曜日

 

f:id:dananner:20170723060516j:plain

続いてはこちら、”ロン橋(ドラゴンブリッジ)”です。

 

はい、もう見たまんまですね。ドラゴンのブリッジです。

 

これは観光の目玉として2013年に完成したもので、長さは666mの各3車線計6車線から成り、夜になると綺麗にライトアップされ、更に土日になると夜9時から炎と水を吐くという特典付きです。

 

f:id:dananner:20170723061855j:plain

 

そしてこのロン橋は”世界最長の鋼鉄製ドラゴン”としてギネスに登録されているのですが、まぁ、鋼鉄製ドラゴンなんてそうそういないですもんね、、、(‐皿‐;

 

f:id:dananner:20170723062732j:plain

 

ハン橋からはダナンの綺麗な街並みを見ることができ、 夜になるとライトアップされた橋や街の明かりが綺麗で、完成から4年が経過した現在も地元の方々で賑わっています。

 

f:id:dananner:20170723063039j:plain

特にベトナム人カップルにとっては、川沿いにとめたバイクの上で2人きりの時間を過ごすのが定番のデートコースとなっているらしく、ハン川沿いの遊歩道には夜になると3m置きにカップルを乗せたバイクの列ができています。

 

そのため、1人で観光に行かれる場合は十分に注意して行かれてください。

(1人身の私は以前訪れた際なんだか悲しくなりました。。。。)

 

 

f:id:dananner:20170723063628j:plain

 

 

そして、ダナンといえばやはりビーチ!!

 

カップルを見て凹んだ後は綺麗なビーチで癒されましょう^^

 

写真はダナンを代表するビーチの1つ”ミーケビーチ”です

 

遠浅の海岸線が延々と続き、数多くのホテルが点在する、観光客に大変人気のスポットとなっています。

 

やはり、南国リゾート地はこれですよね。

 

青い空と青い海、そして白い砂浜に緑のヤシの木とビール。。。

 

最高です。

f:id:dananner:20170723065349j:plain

f:id:dananner:20170723065208j:plain

もう、写真を見ているだけで行きたくなりますね、、、、

 

清掃にも大変力を入れており、清潔なビーチに保たれていることも魅力の1つです。

 

砂浜を歩くと、キュッキュッと音が鳴る”鳴き砂”の音を聞くことができます。

 

こちらもダナンを訪れるなら決して外せないスポットですね。

 

私も海沿いのリゾートホテルに宿泊して、ガウンをまといビーチに繰り出す。

 

そんな生活をしてみたいもんです。

 

夕方になると旅行者の方々と現地民の方々でビーチは大変賑わい、

 

リゾート地であることを実感します。

 

写真を撮ったり泳いだり日焼けしたりパラセイリングやウェイクボードなど、皆さん思い思いの時間を過ごされています。

 

仕事や学校、日常から離れて異国の地でリフレッシュ。

 

そんな経験をここダナンでぜひ経験してみて下さい^^

 

 

 

さて、ここまでダナンの魅力について紹介してきましたが、いかがですか?

 1人でも多くの方に素晴らしい街ダナンの魅力を知って頂けると幸いです^^

 

今後は、今回紹介したスポットの更に詳しい情報は勿論、紹介しきれなかったスポットや在住者ならではの情報を発信していきたいと考えています。

 

 

 

それではまた次の記事で!